いろんな借金で頭が回らなくなったこと

ほんの最近まで、借金ばかりが膨らんで大変な思いをしてました。



具体的にどんな借金をしてたかというと、一番大きいものが、奨学金。これがだいたい500万円くらいでした。その次に車。あと地味に辛かったのが携帯のローン払いです。一括で払わず毎月3000円ほど分割で支払っておりました。携帯代についてはたかがそれだけ、なんですが、ただでさえカツカツのところにのしかかってきた3000円ですから、本当に苦しめられました。



学生時代が終わってすぐのころは、給料もあまりありませんし、大変な思いをしますね。国民保健など、社会的義務としての支払いも発生しますし……。金欠時にはカードローンの利用がおすすめ





ただ、学生時代に多少なりとも溜めていた貯金のおかげで、なんとか持ちこたえてます。



社会に出ると、ほんとに色々な支払に追われるので、貯金は出来る限りしておいたほうがいいですね。